最近の天候

ここ数年は特に夏の気温が馬鹿みたいに高くなっているように感じます。
それは今から十年前を思い出しすと分かるのですが、その頃は暑がりな私でも7月になるかならいかぐらいの時期まで冷房をつけることはなかったです。

ですが最近は5月くらいには冷房を使っている時があります。これは単に私が暑がりに拍車がかかったという話ではないと思います。明らかに今の日本の天候は温帯というよりも亜熱帯に近くなっていると思います。
それに夏といっても昔は熱帯夜はそんなに多くなかったと思います。
時期によっては夏でも夜なら快適に過ごせていた時もあったと思います。

ですが最近は夜でも30度くらいの室温があります。こんな事は昔ではあり得なかった事です。
これは今後もう冷房なしでは夜も過ごせないという事なのかと感じています。